たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

『OFF』信念が俺を導いた

 フランス製フリーゲームOFF』(日本語版)をクリアしました。
 有名どころで前々からやってみたかったのですが、
 いざやり始めたらクリアまでぶっ続けでやってしまった……。


 ので、この記事にはほんの少しだけネタバレが含まれています。


 いやー、不思議な世界観で面白かったです。
 野球ユニフォームを着た謎の男「バッター」を操り、「神聖な任務」によって世界を浄化するRPG


 もうそこからして意味わかんないですからね。
 なんでバッターが世界を浄化するんだよ……!


 まず面白いことに、このゲームではプレイヤーは初めからゲーム側のキャラクターたちに認識されてるんですよね。
 猫の姿をした世界の案内役「ジャッジ」、
 RPGにつきもののアイテム屋を自称する「ザッカリー」、
 加えて主人公である「バッター」も平然とプレイヤーに話しかけてきます。
 彼は最初から自分が「操られている」ことを承知しているんですよね。
 その意味は少しずつわかるようなわからないような。


 最初に放り出される「ZONE 0」は殺風景な小さい世界ですが、
 他のZONEも冒険していくうちに、不思議な世界の成り立ちが少しずつわかってきます。
 それぞれのZONEでは住人たちが働いており、世界を成立させるのに必要なモノを作っています。
 人々はプラスチックの海をメタルで埋めて土地をつくり、煙によって呼吸し、肉を食べて生きる。
 この奇妙奇天烈な世界観がまた魅力でした。


 で、主人公のバッター兄貴がまた謎にカッコいいんですよね……。
 とにかくクール! ストイック! パワフル!
 有無を言わせずバットを振るい、亡霊たちを物理でボッコボコにするぼくらの救世主!
 あんな暗い道をどうやって来たのか、と問われて、
 返す言葉が
信念が俺を導いた。
 ですからね! いやプレイヤーが頑張ったんだよ! 意味わかんねーよ!
 でもカッコいいよ!
 素性はさっぱりわからないけどカッコいいよバッター兄貴!


 そうしてバッターを操り、わけもわからず世界を浄化していくうちに、
 少しずつプレイヤーは疑問を覚えていきます。
「……これ、なんのためにやってるんだろう……?」


 という感じで、曖昧模糊とした世界をさまよいながら、
 自分の認識すらも怪しくなっていくふわふわ感、
 これもまたこのゲームのオモシロいところでした。


 やがてすべてのZONEを浄化し、
 プレイヤーとバッターは最後の空間へと乗り込んでいくわけですが、
 これがまた……考察勢ホイホイな内容でな……。
 とにかくここから先は、実際にやってみてほしい。


 たぶんプレイ時間は3~5時間くらいかな?
 そう長いわけでもないので、ぜひ休日にでも。
 シュガァァァのように不思議で気持ちいい世界に浸れますよ~~~