たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FFマラソンランナー:FF1終了!

そしてたんきゅうのたびははじまった……。 ということで、FFマラソン進捗報告~~。 FF1クリアいたしやした!

RPG製作はじめました ~骨格編~

「これはいかん」 自分を顧みたとき、僕はようやくその矛盾に気がついた。 あきらかに間違っている。 ここで詰まるのは異常だ。 詰まっている原因はなんだ。 ――気がつくと僕は、ねこ仮面(仮)が仮面を被っている理由について考えあぐね、 製作の進行は完全…

『OFF』信念が俺を導いた

フランス製フリーゲーム『OFF』(日本語版)をクリアしました。 有名どころで前々からやってみたかったのですが、 いざやり始めたらクリアまでぶっ続けでやってしまった……。 ので、この記事にはほんの少しだけネタバレが含まれています。

FFマラソンランナー ~ミジンコ編~

何年か前から、「FFマラソン」というものを続けています。 その名の通り、『ファイナルファンタジー』シリーズをナンバリング順にクリアしていくというもの。 4から始め、現在は1と7を同時攻略しています。 1はクラスチェンジしたところ。7はディスク1…

RPG製作はじめました ~鉄仮面編~

「Wolf Editorの勉強してえ……!」 と思いつつ今までできていなかったのですが。 せっかくブログを開設したので、製作日記的なこともやろうかな! と、思っております。

『GRAVITY DAZE 2』で女の子は誰でもプリキュアになれる

かつてPSVitaの発表と同時に、Vita専用のいくつかの新作ソフトが公開された時のコト。当時『朧村正』にハマっていた僕は、同じくヴァニラウェアの新作『ドラゴンズクラウン』が気になっていましたが、あるゲームの情報にそんな前提は吹っ飛んでしまいました…