たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

FFマラソンランナー:FF1終了!

 

 そしてたんきゅうのたびははじまった……。


 ということで、FFマラソン進捗報告~~。
 FF1クリアいたしやした!

 


 マイパーティは『アイドルタイムプリパラ』よりWITHの名前を借りておりました。
 戦士アサヒ、赤魔ショウゴ、白魔コヨイ。……黒魔だけ『プリチャン』からユヅル。
 朝から! 夜まで! 君と一緒に!

 
 いやー……しんどかった……
 いや、面白かったんですけどね……

 
 とにかくリソース管理ゲームなんですよ、FF1は。
 魔法が回数制(しかも魔法LVにつき最大でも9回)であること、アイテムの少なさもあり。
 MP回復アイテムなんてものは当然のようになく、ましてフェニックスの尾といった戦闘不能回復アイテムもナシ。
 せめてハイポーションがあればいいのに、HP回復アイテムはポーションのみ。
 しかも回復量は10~20程度という地獄っぷり。
 そのくせダンジョン内では10歩以内にエンカウントしまくり、
 ザコ敵ユニットときたらバカみたいに多くて、
 ダンジョン攻略に毎回ポーション99個消費する始末……!


 後半になると、戦闘中に使用すればノーコストで全体回復ができる「癒しの杖」や、
 「ガントレット」「魔術の杖」「黒のローブ」といった全体魔法が発動できる装備アイテムが手に入るので、
 多少楽にはなるのですが……。


 それにしても、ラストダンジョン「過去のカオス神殿」はそれがあってもなおしんどかった……。
 もう、ザコが強いのなんの!
 全体攻撃を連発してくる敵がもりだくさんで、癒しの杖をもってしても全然回復が追いつきやしない。
 そのうえ、過去ボスとの再戦まで控えている……。


 いや、実を言うと魔法を惜しみなく使えるぶん、
 FF1のボスはそんなに苦戦しないんですけどね……。
 というかね、戦士(ナイト)に巨人の小手+ヘイストをかけての「たたかう」が強すぎる。
 エクスカリバーやマサムネ装備でストライとか重ねがけしようものなら1500ダメージはゆうに行きますからね……。
 これがどのくらい強いかというと、ラスボスのHPが4000です。
 ……うん、あれはもう虐殺でしたね。


 ていうかこのゲーム白魔と黒魔の性能が!!
 前述のとおり魔法を自由に使えないので!! かなりヤバいんですよね!!
 さらに言えば、攻撃魔法も弱点を突かない限りはあまり威力が出ないので、なんとも。


 このゲームの最強編成は「戦戦赤赤」だと聞いてはいましたが、その理由を身をもって知りました。
 ……「たたかう」の威力がないと雑魚戦でめちゃくちゃ苦労するんですね、このゲーム!
 魔法が使えて、「たたかう」の威力もそこそこな赤魔がいかに重要かよーくわかりました……。
 白魔と黒魔は赤魔が使えないLV7、LV8の魔法が使えるというのが利点なんですが、
 「なくでもクリアはできる」程度の強さなので、やっぱり戦戦赤赤なんでしょうねぇ……


 まあ、ゲームシステムの話は置いといて。
 世界観は結構『ダンジョンズ&ドラゴンズ』ライクなんですが、
 随所に「FFらしさ」が見られてよかったですねぇ……!


 飛行船の存在なんかはまさにそれですが、個人的にFFらしいと思ったのが、宇宙が出てくるところ。
 FFシリーズは結構宇宙の登場率が高いですけど、初代から古代文明が宇宙に進出していたり、
 実際浮遊城が宇宙に浮かんでいるという設定だったり、

 そういうところにFFらしさが出ててよかったなぁ……。


 それと、初代FFは「打倒ドラクエ」を目標として製作が開始されたと聞きますが、
 オープニングからまさにそんな感じなんですよねぇ。
 初代ドラクエが悪い奴からお姫様を取り戻すお話であるのに対し、
 FF1は悪い奴からお姫様を取り戻した「後に」オープニングが始まる。


 その後に行く町ですぐに船を手に入れたり、中盤で飛行船を手に入れて各地を飛び回ったり……
 とにかく、ドラクエよりもすごいことをやろう! という野心が見える。うーん、いい。
 でも戦闘バランスはもうちょっと見習ってほしかったぞ!!


 FFとしては珍しく「喋らない主人公たち」でもあるので、自分の想像で物語を広げられるのも楽しいですね!
 パーティーメンバーがしゃべらないのは1と3だけなのかな?
 まあ今回は思いっきりWITH(+α)でしたけどね。
 推しのアサヒくんが最強なのである意味趣味全開ではあった。


 ともかく、これでFF1は終了。
 ここからが本当の意味での「探求の旅」の始まりというわけです。
 ……まあ、4~6はすでにやっているのでアレですけどね!


 次はとりあえず7をやって、2は8と並行して進めることといたしましょう。
 7は現在DISK1のコレルプリズン。さあチョコボレースのはじまりだ……!