たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

RPG製作はじめました ~鉄仮面編~

 

「Wolf Editorの勉強してえ……!」

 

 と思いつつ今までできていなかったのですが。
 せっかくブログを開設したので、製作日記的なこともやろうかな! と、思っております。

 

 

「そもそもWolf Editorとは?」

 SmokingWolf氏によって製作されたフリーのRPG製作ツールでございます。通称ウディタ
RPGツクール」シリーズを元にしつつ、もっと自由度高く色々なゲームを作れるようにした感じでしょうか。

 もっとも、自由度が高いぶん扱いの難しさも数段上。

 

 ワタクシ、実は子供の頃からのツクラー(RPGツクールユーザー)。
 その応用でウディタもある程度はわかるかな? と思いつつ触ってみた結果爆沈した勢です。
 うん、そういうヒトいっぱいいるらしい。

 

 だので、もうベイビーに戻ったつもりで学び直しましょう。
 参考にさせていただくサイトは「はじめてのウディタ 挫折して再び」様。
 このサイトでは例として簡単なRPGを実際に製作する過程が書かれており、たいへん参考になります。
 基本はこのサイトに書かれているRPGをなぞっていく感じで、
 ほぼ同じ条件の短編RPGを作ろうかと思っております。
 あくまで型にはめるだけで、それ以外は自分で考えますが。


 では、まずは企画を考えましょう。
 習作に大切なのは「短くて簡単につくれる」というコト。
 高望みしてはならない、今あるモノで今作れるモノを作る。
 それが大事!

 

 だとすればゲームの目的から作った方がいいですね。
 冒険が小規模で収まりそうな目的。
「アイテムの入手」がちょうどいいかもしれません。
 キーアイテムの入手を目的とした小冒険。

 

 ということで、私、ふたつほど企画を考えてみました!!

 


企画1
 図書館都市

 都市そのものが巨大な図書館になっている国。
 図書館の司書さんは本の力を引き出し、様々な現象を引き起こすことができる。
 ある日、書架のとある本が何者かによって盗み出される。
 主人公の司書さんは本の力を借りながら、本を盗んだ犯人を追う。

 

 

  没
 理由:その本の魔と戦って本を手に入れて本をリソースにして戦うっていうシステムの時点で簡単ではなくない??

 


企画2
 お菓子な女の子

 お菓子から生まれた女の子が住む世界。
 お菓子の女の子たちは時期がくると材料を集め、自分の「娘」をつくる。
 チョコレートから生まれた主人公は、自分の娘をつくるため、
 友達のグミちゃんと一緒に自分の材料を探す。

 

 

  没
 理由:そのお菓子の世界とかいうのもお菓子の女の子とかいうのも素材全自作になるからな??

 

 

 

 あれっ僕バカでは???

 

「せっかくだから面白いモノを」みたいな思考が入ると変に世界観にこだわってしまいますね……
 まあこの二作はネタ帳行きです。さらば。

 

 制限しましょう。
・基本システムだけで済む世界観にする。
・マップとかキャラ素材はありもので済むように。
・面白さは企画が上がってから考える。

 

 たぶんこんな制限が必要になる理由は、
戦闘中スキルを魔法とか剣技とかにしたくない」っていう天邪鬼ソウルが邪魔してるんですけどね!!

 


 主人公の外見から決めてしまうのもいいかもしれませんね。
 実はウディタには「グラフィック合成器」というツールが付属されており。
 モンタージュ形式でパーツを選ぶだけで、キャラクターグラフィックが出来てしまうという優れもの。

 

 気になるパーツを見つけて、そこから主人公の設定を考えてみましょう……
 特に頭パーツとなると、サンタの帽子とかコック帽とか、いろいろイイのがありますねぇ……

 

 ん?

 

 

f:id:meizenmu93ena:20180509003957j:plain

 


 ……顔隠れてるキャラっていいっすよね。
 鉄仮面も魅力的ですけど、もうちょっと親しみやすい感じの……

 

 

f:id:meizenmu93ena:20180509004031j:plain

 

 よし、これにしましょう。
 ねこ仮面。

 

 ねこ仮面(仮名)が主人公のRPGを作る、ぜ!

 

 さてさて。
 先程のサイトで紹介されているRPGでは、村娘とペットのニワトリのコンビがパーティーメンバーでした。
 なので、ねこ仮面の相方を考えましょう。
 ねこ仮面はねこ仮面というだけで強烈なので、相方は平凡な感じでいきたいですね。
 よし村娘にしよう。

 

f:id:meizenmu93ena:20180509004131j:plain


 ねこ仮面が寡黙なイメージだったので、
 ちょっと活発そうな感じにしてみました。
 もう膨らんできましたね!
 彼女はとても気が強い性格で、ねこ仮面についてくるということにしましょう。

 

 

 さあ、主人公パーティーができました!
 今回はこれでおしまい。
 またある程度進んだらブログに書くことにしましょう~~