たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【2】

「67 / 142」 何の数字かおわかりいただけただろうか。 そう、もちろん「全142種あるスペルカードの現在の取得枚数」である。 (苦虫を噛み潰したような顔)

『カメラを止めるな!』を観た ※ネタバレ感想

なんだかんだ劇場で観る機会を逸してしまっていた話題作『カメラを止めるな!』、ようやくレンタルで観ることができました。 いやマジで面白かった……というか、面白さのジャンルが違った。 ※以下全文『カメラを止めるな!』本編のネタバレを含む感想となって…

宝生永夢ゥ!!

なぜほぼ毎日更新が目標と言いつつこの3日放置していたのか…… なぜ12月7日から放置していたのかァ!! その答えはただ一つ……ハァ…… 宝生永夢ゥ!! 君が、スマブラSPをずっとやっていたからだァーーーーーッハハハハハァ!!! はい。 ということで例に漏れ…

推しVtuberの話していいですか:ヒメヒナ編

今年の始めぐらいから例に漏れずバーチャルYouTuberにハマっているわけですが! もう仕方ないので今回はその話しますね! 喋りたいから!! HimeHina Channel 田中ヒメ・鈴木ヒナのコンビで配信しているチャンネル。 10分でわかるヒメヒナ【祝・10万人突破】…

更新頻度のカベ

数日前に更新を再開してからというもの、一応ほぼ毎日更新を目標にしているんですが、どうしても何も出てこない時は出てくるものですよねぇ……。 まぁ、むしろ雑でも更新することを覚えるためにやっているんですが。 でもこうなると、ネタに困った時のなんら…

VRホラーおもしろかった

VR体験に行ってきました! 面白かった! ゴジラ、エヴァ、ギャラガ、川下り、やってみたものは全部面白かったけど、ホラーゲーム好きとしてはやっぱり、「VR脱出病棟Ω」がお気に入りでした。 自発的に歩くことが必要とされるお化け屋敷アトラクションを、あ…

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【1】

昔ペルソナのパッケージ絵が怖かった。 2罰とかホント怖かった。絶対めっちゃ怖いホラーゲームなんだと思ってた。 違った。 という理由もあって大人になるまでペルソナシリーズには触れてこなかったわけで。 お勧めもあって最初に買った作品がペルソナ3ポ…

ゲーム製作いばら道(2)堂々地獄巡り

これまでのあらすじ 案の定頓挫したRPG企画! 敗因はRPGそのものの敷居の高さであった! 停止した企画は早々に放り投げ、より製作の敷居が低いノベルゲームに移行! そして過ぎ去ること2ヶ月。 新たなるゲーム企画は順調に頓挫しつつあったのである……!

地獄雑記 11/29

おまえゲーム以前にブログに手つけられてないやんけ……! そんなことを思いつつズルズルと2ヶ月。 いやはや。こういうのって大抵は肩肘張りすぎてるんですよね。 わかる。ゲーム製作の方でさんざん経験した。(生かせ) マリオオデッセイを完クリして、もう何…

『UNDERTALE』3周年の今、改めて布教いたす

『UNDERTALE』3周年&Switch版発売!! おめでとうございます!! もう1週間前だけど!! おめでたいことは毎日祝いたいよね!! 僕がUNDERTALEを初めてプレイしたのは、発売した翌年の6月頃だったでしょうか。 徹夜で2週して、その後1週間かけて3週目をク…

ゲーム製作いばら道(1)

ダメだ!! ヤメ!! 撤退!! 撤退!! わかってはいたけれど最近更新が滞りがちなブログでございます。 まぁそれは仕方ない。(なくない) ないが、一応カテゴリの一つとしてゲーム製作記を連載してたわけです。 それが止まるということは製作も止まってい…

『ベアルファレス』混沌の時代を、ともに

昔むかし、プレイステーションという魔物がおりました。 数多のクリエイター果ては魑魅魍魎にいたるまで、その魔物を深く愛しました。 時はまさに未曾有のゲーム戦国時代。 伝説級の超大作から、紙芝居めいた小品まで。市場の売れ筋に拘らない、様々なゲーム…

宇宙よりも尊いカプ ―しらひな極点―

遅ればせながら『宇宙よりも遠い場所』を一気見いたしまして。 来た、見た、負けたという有様ですよ。 いや、勝ったな。これを全話見た時点で勝ちだわ。ざまあみろ。 まあ、このアニメが傑作であることなんて最初の3話見たところまででわかることですし、も…

RPG製作はじめました ~海の心編~

RPGつくるよ! 今回は仮マップ。 前回までの記事↓(昇順) RPG製作はじめました ~鉄仮面編~ - たてかんばん RPG製作はじめました ~骨格編~ - たてかんばん

『不朽のフェーネチカ』めっちゃ面白いから人類読んで

アフタヌーン7月号!!!! みなさんアフタヌーン7月号を買ってください!!!! 僕が大好きな、ともすれば人生で一番好きかもしれない漫画に『辺獄のシュヴェスタ』という作品があるんですけど!!!! その作者である竹良実先生による新作読み切り漫画、…

FFマラソンランナー:FF1終了!

そしてたんきゅうのたびははじまった……。 ということで、FFマラソン進捗報告~~。 FF1クリアいたしやした!

RPG製作はじめました ~骨格編~

「これはいかん」 自分を顧みたとき、僕はようやくその矛盾に気がついた。 あきらかに間違っている。 ここで詰まるのは異常だ。 詰まっている原因はなんだ。 ――気がつくと僕は、ねこ仮面(仮)が仮面を被っている理由について考えあぐね、 製作の進行は完全…

『OFF』信念が俺を導いた

フランス製フリーゲーム『OFF』(日本語版)をクリアしました。 有名どころで前々からやってみたかったのですが、 いざやり始めたらクリアまでぶっ続けでやってしまった……。 ので、この記事にはほんの少しだけネタバレが含まれています。

FFマラソンランナー ~ミジンコ編~

何年か前から、「FFマラソン」というものを続けています。 その名の通り、『ファイナルファンタジー』シリーズをナンバリング順にクリアしていくというもの。 4から始め、現在は1と7を同時攻略しています。 1はクラスチェンジしたところ。7はディスク1…

RPG製作はじめました ~鉄仮面編~

「Wolf Editorの勉強してえ……!」 と思いつつ今までできていなかったのですが。 せっかくブログを開設したので、製作日記的なこともやろうかな! と、思っております。

『GRAVITY DAZE 2』で女の子は誰でもプリキュアになれる

かつてPSVitaの発表と同時に、Vita専用のいくつかの新作ソフトが公開された時のコト。当時『朧村正』にハマっていた僕は、同じくヴァニラウェアの新作『ドラゴンズクラウン』が気になっていましたが、あるゲームの情報にそんな前提は吹っ飛んでしまいました…

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』という百合地獄

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』 アニメ化も一度されていて、ちょっと触れたことのある人は多いかもしれません。 主人公・黒木智子(もこっち)のぼっちな高校生活を描いたコメディ。 そのくらいはご存知の方も多いでしょう。 しかしながら…

「DDLC」をやってください

ダウンダウンロードコンテンツじゃねえぞ! DDLC、『Doki Doki Literature Club!』のご紹介です。日本語で言うと『ドキドキ文芸部!』ですね。 昨年9月ごろにSteamでフリーゲームとして配信され、一部界隈で話題に。 2月ごろには非公式・公認で日本語化パ…

『キラッとプリ☆チャン』見てください

nico.ms ニコニコ動画で配信開始! ということで! 『キラッとプリ☆チャン』を見てくださいよ! 先日4年の放送に幕を下ろした『プリパラ』に続く、プリズムシリーズの最新作ですよ。

はじめ候

どうもー。 とりあえず、ブログはじめてみました。 何に使うかもちゃんと決めておりません。 書いてる人は「めいぜんむ」です。そういうことにしました。 や、新しいこと始めるので、なんとなく新しいHNをつけてみただけです。 べつに中身は変わりゃしません…