たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

『キャロル&チューズデイ』めちゃめちゃ面白い見て

今期アニメ『キャロル&チューズデイ』見てますか!! 見てますか!! 見てろ!! 見てないの!? え!? なんで!? どうしたの!? 大丈夫!? なんかつらいことあった!? いや、私もつい昨日最新4話まで見たんですが。 ヤバい。 すでに私の中で覇権。 …

『END ROLL』――止まらないエンドロールの終わりへ

気がついたら令和だってよ!! つれいわーー!!!(ここで世界中が大爆笑)(止まらない拍手喝采)(国民栄誉賞授与) 登場人物の心象世界が舞台の作品っていろいろありますよね。 私は大好きです。 ゲームでいうと『サイレントヒル』シリーズとか、『ルー…

さらば女神異聞録ペルソナ【13】(END)

2年前。 女神異聞録ペルソナ、セベク編・雪の女王編ともに初めてクリアしました。 とても思い入れ深いゲームになったものの、その狂気の難易度にあまりにも手ひどく痛めつけられた心は安らぎを求めました。 あと1周。 まだ見ぬルートを選別して、あと1周…

女神異聞録ペルソナ いよいよ終わる【12】

このブログ今日で1周年らしいっすよ!(と言いつつ書いてたら0時過ぎたので昨日ですけど!) まぁ投稿するのはペルソナ記事なんですけど! 更新頻度も低いしそんなに見ていただけているのかどうかも謎ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

女神異聞録ペルソナ いよいよ終わる【11】

女神異聞録ペルソナ いよいよ終わる【10】

てめぇら……この記事に近づくな…… 死ぬぜ……?

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【9】

特に言うこともなく アヤセ√完ッッ!!

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【8】

さて前回。 ハーレム・クイーンを破り、ブラックマーケットを脱出したアヤセ一行。 果たして現在の進捗やいかに! ……はい、現在アヴィデア界。

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【7】

前回エリー√が終了し、引き続きセベク編アヤセ√です。 まぁ、すでに2周しているわけですから、これといって書くこともないわけですが、一応ある程度進んだので報告がてら。

『スプラトゥーン』に全く触れてこなかった百合好きが突然『スプラトゥーン2』を購入、わずか半月でテンタクルズ沼にブチ落とされた話(後編)

◇ 光を見た。 初めて空を見上げた時、蒼天の中に地上を照らす光があった。 その眩しさに、輝かしさに――何よりもあたたかさに、胸を打たれた。 光を見た。 日が沈み、空が暗闇に染まろうとも、その中に瞬くものがあることを知った。 知らず、あの歌を口ずさん…

『スプラトゥーン』に全く触れてこなかった百合好きが突然『スプラトゥーン2』を購入、わずか半月でテンタクルズ沼にブチ落とされた話(前編)

◇ ――それは、光だった。 一度記憶がバラけたワタシにも、その眩さが生まれて初めて目にしたものということだけはわかった。 地下世界の影を形作る白熱灯の光とは違う、瞳孔を貫くような赤き朝焼け。都市の建造物が歯型のように立ち並び、ジグザグに切り分け…

プロットを考える《2》

プロット話。 物語は結局のところ型にあてはめた方が思いつきやすくなります。 無から何かを作り出すより、童話から発想して作った方が圧倒的にやりやすいし早いですね。元となる作品でなくとも、たとえば起承転結ですとか序破急ですとか。 個人的には、ハリ…

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【6】

……いや、何ででしょうね…… ホントなんで諦めなかったんスかね…… 当時のプレイヤーたちのメンタル強すぎですよね……ヴィシュヌ召喚するまでやり込んだ人たち相当ですよね……さして強くもないのに

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【5】

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【4】

新年あけまして

おめでとうございます。 ここ1週間近く放置したあげくの新年の挨拶。ひどし。 何をしてたかと言われればペルソナをしてました(遠い目)。 加えて、「プロットを考える」シリーズも書いていたものの、ちょっとまとまりきらずに書いては書き直し、を繰り返し…

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【3】

…… ………… ……え? あれ? エ!?!? キッ!! キッキ!?!? キテッル!?!?!?!?

プロットを考える《1》

小説にしろなんにしろ、お話を考えるのがとても下手というか手際が悪くて、いつもプロットで止まっちゃう癖があります。 たとえば長編のアイデアを思いついて、でもこれを書くには自分の実力が足りない。じゃあ細かい作品を作って練習をしよう……とするんだけ…

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【2】

「67 / 142」 何の数字かおわかりいただけただろうか。 そう、もちろん「全142種あるスペルカードの現在の取得枚数」である。 (苦虫を噛み潰したような顔)

『カメラを止めるな!』を観た ※ネタバレ感想

なんだかんだ劇場で観る機会を逸してしまっていた話題作『カメラを止めるな!』、ようやくレンタルで観ることができました。 いやマジで面白かった……というか、面白さのジャンルが違った。 ※以下全文『カメラを止めるな!』本編のネタバレを含む感想となって…

宝生永夢ゥ!!

なぜほぼ毎日更新が目標と言いつつこの3日放置していたのか…… なぜ12月7日から放置していたのかァ!! その答えはただ一つ……ハァ…… 宝生永夢ゥ!! 君が、スマブラSPをずっとやっていたからだァーーーーーッハハハハハァ!!! はい。 ということで例に漏れ…

推しVtuberの話していいですか:ヒメヒナ編

今年の始めぐらいから例に漏れずバーチャルYouTuberにハマっているわけですが! もう仕方ないので今回はその話しますね! 喋りたいから!! HimeHina Channel 田中ヒメ・鈴木ヒナのコンビで配信しているチャンネル。 10分でわかるヒメヒナ【祝・10万人突破】…

更新頻度のカベ

数日前に更新を再開してからというもの、一応ほぼ毎日更新を目標にしているんですが、どうしても何も出てこない時は出てくるものですよねぇ……。 まぁ、むしろ雑でも更新することを覚えるためにやっているんですが。 でもこうなると、ネタに困った時のなんら…

VRホラーおもしろかった

VR体験に行ってきました! 面白かった! ゴジラ、エヴァ、ギャラガ、川下り、やってみたものは全部面白かったけど、ホラーゲーム好きとしてはやっぱり、「VR脱出病棟Ω」がお気に入りでした。 自発的に歩くことが必要とされるお化け屋敷アトラクションを、あ…

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【1】

昔ペルソナのパッケージ絵が怖かった。 2罰とかホント怖かった。絶対めっちゃ怖いホラーゲームなんだと思ってた。 違った。 という理由もあって大人になるまでペルソナシリーズには触れてこなかったわけで。 お勧めもあって最初に買った作品がペルソナ3ポ…

ゲーム製作いばら道(2)堂々地獄巡り

これまでのあらすじ 案の定頓挫したRPG企画! 敗因はRPGそのものの敷居の高さであった! 停止した企画は早々に放り投げ、より製作の敷居が低いノベルゲームに移行! そして過ぎ去ること2ヶ月。 新たなるゲーム企画は順調に頓挫しつつあったのである……!

地獄雑記 11/29

おまえゲーム以前にブログに手つけられてないやんけ……! そんなことを思いつつズルズルと2ヶ月。 いやはや。こういうのって大抵は肩肘張りすぎてるんですよね。 わかる。ゲーム製作の方でさんざん経験した。(生かせ) マリオオデッセイを完クリして、もう何…

『UNDERTALE』3周年の今、改めて布教いたす

『UNDERTALE』3周年&Switch版発売!! おめでとうございます!! もう1週間前だけど!! おめでたいことは毎日祝いたいよね!! 僕がUNDERTALEを初めてプレイしたのは、発売した翌年の6月頃だったでしょうか。 徹夜で2週して、その後1週間かけて3週目をク…

ゲーム製作いばら道(1)

ダメだ!! ヤメ!! 撤退!! 撤退!! わかってはいたけれど最近更新が滞りがちなブログでございます。 まぁそれは仕方ない。(なくない) ないが、一応カテゴリの一つとしてゲーム製作記を連載してたわけです。 それが止まるということは製作も止まってい…

『ベアルファレス』混沌の時代を、ともに

昔むかし、プレイステーションという魔物がおりました。 数多のクリエイター果ては魑魅魍魎にいたるまで、その魔物を深く愛しました。 時はまさに未曾有のゲーム戦国時代。 伝説級の超大作から、紙芝居めいた小品まで。市場の売れ筋に拘らない、様々なゲーム…