たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

FFマラソンランナー ~ミジンコ編~

 

 何年か前から、「FFマラソン」というものを続けています。

 

 その名の通り、『ファイナルファンタジー』シリーズをナンバリング順にクリアしていくというもの。
 4から始め、現在は1と7を同時攻略しています。
 1はクラスチェンジしたところ。7はディスク1でコレルプリズンに叩き込まれたところ。

 

 1からではなく4から始めた理由はもう単純に「1を持っていなかったから」。
 正確には以前所持していたものの、ワンダースワンカラー版だったので再プレイが困難だったんですよね……。
 軽く機体を握るだけでリセットされるからね。ワンダースワン壊れやすし。

 

 ただ、6をクリアした時点で、せっかくマラソンなのだから1~3も網羅したい、ということで。
 同時攻略という形で、きちんと購入してクリアすることにしました。
 せっかくゲームアーカイブスもありますしね。
 3に関してはDSのリメイク版を持っているものの、バーチャルコンソールでFC版を買うべきか悩み中……。

 

 

 いやー、ナンバリングの順番にプレイするのも楽しいもんです。
 グラフィックやシステムの進化が見て取れるのがイイ。
 ……とりわけ、ターン制バトルの1とアクティブタイムバトルの7を同時にやっていると、
 アクティブタイムバトルがいかに発明だったかよくわかる……。
 もう、1は特に1戦闘に敵グループがやたら多いのもあって、1ターン1ターン敵の攻撃フェイズが長いんですよね……。
 ATBのテンポいいことよ……。

 

 昔、それこそFFを触り始めた頃は本当にRPGがへたくそで。
 戦闘が嫌すぎて全部逃げてたら、当然ボス戦で勝てなくなって詰むという。
 まあ、そうやってプレイをやめてしまった作品が多かったのも、このマラソンを始めた理由のひとつです。
 ストーリーは家族がやってるのを横で見てたのでだいたい把握してるんですけども。

 

 ついでに、ただやり直すというのも味がないので、設定できる限りほぼ全てのFFで
「バトルスピード最速」「戦闘アクティブ」を条件としており、なかなか歯ごたえがあって面白いです。

 

 まあその設定だと、歯ごたえどころか完全に地獄だったのは最初にやった4でした。
 ……いや、あれはひどかった。
 もういつ止まるんだよってくらい敵が猛烈な勢いで攻撃してきて、
 こっちはあたふたしながら必死でコマンドを選ぶ。

 

 とりわけFFラスボス界最強の噂すら立てられている
 かの宇宙最強のミジンコ戦、もうあれは二度とやりたくないレベルでした。

 

 誇張ではなく本当に1秒も考えている暇がない!!
 とにかくパーティ全員最速で最善の行動を!!
 飛び交うくものいと!! りゅうのきば!! 余った剣ぜんぶ!!
 たった一度の指の狂いが即座に死を招く!!
 はいはいビッグバーン!!!
 ……うん、今思い出しても冷や汗が出ます。
 あれに勝ったときの僕の喜びっぷりときたら尋常のものではなかったです。
 困難を乗り越えたときの興奮、あれほどのモノは最近では……

 

 ……あ、小次郎でガウェインを倒した時はわりとあのぐらい喜んだな……(FGO

 


 ……という感じで。
 これからもFFマラソンは進めるので、ちょいちょいブログで進捗をご報告したり、
 クリア済のナンバリングタイトルの思い出をちょろっと語ったりしたいと思います。
 実を言うと10-2以降のFFはあまり触っていないので、これから楽しみだったり。ふふふ。

 

 ……ついでに言うと、ドラクエラソンもやってまして。
 11をやりたい! でもドラクエシリーズほとんどやったことない!
 →じゃあやろう!
 現在ロト三部作を終わらせ、さあ4だというところ。
 ……ということで、こちらもたまに進捗報告しようかと思います。