たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

FFマラソンランナー:オートターゲット

 あけましておめでとうございますを言わないといけないレベルの放置ッ――!

 

 ということで久々の更新は相変わらずFFマラソンの話です。

 前回でFF2をクリアし、FF3をFC版で進めるかDS版で進めるか悩んでいたっていうところでした。

 タイトルを見ればわかると思いますが、結局選んだのはバーチャルコンソールのFC版

 実はファミコンでFFやるのは初めてですよ。1と2はPSリメイク版でしたしね。

 

 

 まぁ、直前まで結構渋ってました。

 FC版、初めてとは言いましたが、実は1のFC版をちょろっと触ったことがあって。

 もう、その時に一番ぶったまげたのが「オートターゲットが無い!!」ってことだったんですね。

 

 オートターゲットというのは、たとえば敵が2体登場したとして、敵Aを全員で攻撃するわけですよ。したら仲間2人目くらいの攻撃で敵Aが倒れます。

 オートターゲットがあるFFでは、3人目以降の仲間の攻撃がそのまま敵Bにターゲットし直されるわけですが、まだオートターゲットが無い頃のFFでは、そのまま敵Aのいなくなった虚空を攻撃するわけです。

 

 もう、今となってはどんなRPGにも実装されてるようなこれが実は発明だったわけですよ! いや、当時のRPG事情にそこまで明るくないのでFFが発明したかどうかはわかりませんが。

 当時私はオートターゲットが当然の時代からやってきた未来人だったので、そりゃもうぶったまげました。

 で、その記憶がとても鮮烈に残っていた。

 

 だから、「FC版のFFにはオートターゲットが無い」なんていう、間違った知識のままFC版FF3を敬遠していたんですよ……!!!!!!!!!

 

 ある!!!!!

 あるじゃねえかオートターゲットがよ!!!!!!

 

 そう、FFにオートターゲットが実装されたのはFF3から。

 正確には「たたかう」コマンドのみのオートターゲットなので、魔法は相変わらず虚空に発射されるわけですが、いや「たたかう」だけでも十分すぎるほどありがたい!

 

 ということで、「FC版だからストレス要素多いんじゃないだろうか」なんてくだらん懸念よサヨウナラ。めちゃめちゃ楽しく遊んでます。

 そもそもお前女神異聞録あんだけやっといて今更ストレスとか(略

 

 付け加えるなら、今作から攻撃魔法の価値もべらぼうに上がってるんですよね。

 FF1、2と攻撃魔法の威力がホンッットしょうもなく、弱点をついてすら「たたかう」以下、そのせいでミンウ様が無駄死にという問題があったんですが、今作の魔法は威力低めは相変わらずなものの、弱点をついたときのリターンが非常に高く、むしろ魔法がないと詰むボスもいる。

 これがありがたい!

 

 やっぱりFFやる以上白魔道士と黒魔道士は連れていきたいですからねえ。

 使える使える。

 ……まぁ、MPシステムがFF1準拠になったことで、また胃をキリキリさせるリソース管理ゲーが始まったのですが、それはそれで楽しいからヨシ。

 

 いやしかし何よりもFF3の楽しさはジョブシステム!!

 私はFF5がシリーズ2番目くらいに強い思い入れがあるので、やっぱりこのシステムは楽しい。もちろんシステムの完成度は5の方が高いですが、それでも複数のジョブを行き来しながら戦えるのはマジで楽しいですね。

 

 FF5と違うのは、上位職があることかな?

 せんし→ナイトとか、モンク→からてかとかね。

 FF1のクラスチェンジ大好きなので、これはこれでワクワクしますよね。

 

 って、ともかくFF3が楽しくて楽しくてめちゃめちゃシステム面語ってしまいましたが、肝心なのは進捗ですな。

 楽しくてがんがん進めてしまったので、今は水のクリスタルのジョブを入手したところ。

 竜騎士とか風水士とか空手家とか幻術士とか、どっとジョブが増えましたね!

 どのジョブを使っていくか悩みどころ。5だと風水士つよかったけど3ではどうなのかな?

 

 しかし、ドラクエをクラシックとポップスの融合だとすればFFはガチガチのロックだよなぁ……とストーリーを見て思ったり。

 FF1はドラクエへの対抗みたいな部分がストーリーに露骨に出てて、お姫様を最初に助けるのとかまさにそれなんですけど、FF3は「FF1超え」が裏テーマな感じがしますよね。

 本来ゲーム終盤で手に入る飛空艇がいきなり手に入ったり、そもそも最初の舞台が浮遊大陸だったり……

 あと、1では最初にジョブを決めたっきり変更できなかったのを逆手に取って、いつでもジョブを変更できるシステムを導入したり。

 

 FFシリーズのこのロックさというか、「今までやったことあることは絶対やらない」っていう意識がまさにFFシリーズ「らしさ」だと思うので、こういうところがホント好きなんですよね~~!

 

 とまぁ、とにかくFF3めちゃくちゃ楽しんでます。

 よっぽど事件がない限りは、次回はFF3クリアの報告になるかな!

 まぁ、FF3の最後には悪名高いあのダンジョンが控えているので!!

 たぶん苦しむことになるんじゃないかな!!