たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

女神異聞録ペルソナ いよいよ終わる【10】

 

 てめぇら……この記事に近づくな……

 死ぬぜ……?

 

 

 さて、我らが主人公「七面独斉」くんは、ストーリーを円滑に進行するために序盤でのレベル上げに乗り出したところでした。

 異界化した病院から聖エルミン学園に帰る中途。出来る限り貢献度を集中させるために、アラヤ神社でのイベントでマークと南条くんが抜けた状態のパーティになります。

 

 そこから約3~4時間。

 そう、たった3~4時間程度かけるだけで初期レベル5から一気に20に!

 いやー短かった。レベル86まで上げるのに比べりゃゲロ短かった。ステ振りはいつもどおり技術と素早さ極振りで。速さは力なのだ。

 てめぇら……タッちゃんに近づくな……死ぬぜ……?

 

 このゲーム、仲間のペルソナ覚醒イベントの後に必ずレベルが1上がるという仕様があるので、この状態で聖エルミンに戻れば、マキちゃんのペルソナ覚醒イベントが発生して自動的にレベル21になります。

 そんで、これから作るペルソナ「リリム」の降魔に必要なレベルが21。

 何度か解説した気がしますが、リリムはほとんどの魔法を吸収および反射する特性を持つとんでもねえペルソナ。さらに「満月傷薬召喚」というテクニックを使ってメギドラオンを習得させれば序盤の進行が驚異的に楽ちんになります。

 

 で、以前も解説した通り、この「満月傷薬召喚」でのメギドラオン習得はかなりの低確率なのですが……

 今回、なんと一発でメギドラオン習得に成功!!

 これはうれしい!!! 時間の浪費が最大の敵である女神異聞録でこれは本当にうれしい!!!!

 てめぇら……リリムに近づくな……死ぬぜ……?

 

 ということで、以後は意気揚々。

 シナリオ上、5人目の仲間キャラクターを入れるかどうかの選択肢は(シナリオに関わりのない地下道にいるエリーを除けば)2度あります。1度目は警察署でブラウンを仲間にするかどうかの選択肢、2度目はセベクビル侵入前の倉庫でアヤセを仲間にするかどうかの選択肢。5人目の仲間がいない状態で倉庫に行くと、強制的にアヤセが仲間になるようになっています。

 が、ここまでにレイジ加入フラグをすべて立てておけば、アヤセ加入を拒否できます。ちょっと心配だったのですが、無事フラグ立ては出来ていたようで、アヤセ加入を阻止することが出来ました。

 俺たちにかまうんじゃねぇ……死ぬぜ……?

 

 あとは4人でセベクビルを攻略し、異世界へ。

 異界聖エルミン学園にて無事レイジと合流することに成功。

 

 フラグ立ての中でやたら「死ぬぜ……?」と意味深にこぼして去っていく様が印象的だった彼。

 彼が神取を追っていた理由もついに明らかになるのか……!

 俺にかまうんじゃねぇ……

 

 しかし、レイジ君、初期ペルソナがエイハを使えるのが何気にうれしい。

 魔法無効・反射の天使系に効きやすいのでシンプルに助かる。

 死ぬぜ……?

 

 というか、この「死ぬぜ……?」って彼の決め台詞ということでいいんだろうか。

 なんかテッソ戦前あたりでもボスを無視して騒ぐ仲間たちに「てめぇら死ぬぞ……」って冷静にツッこんでましたけど。いきなりネタ的に使われててさすがに吹いた。

 

 まぁそれはともかく、テッソ・ヨグソトースJrも倒し、一行は早くもブラックマーケットへ。

 お次のダンジョンはもはや慣れっこのカーマ宮殿、というところで待て次回。

 見なきゃてめぇら……死ぬぜ……?