たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

FFマラソンランナー:ウボァー

 ええ、もう、タイトルでお察しでしょう。

 FF2、クリア致しました。

 

 

 いやー面白かった!

 拠点型ということもあって、冒険するたびに世界の状況が刻々と変わっていくストーリーが大変よかったですね。

 皇帝マジ傍若無人

 

 前回、「何もしない」行動の代替として「にげる」を選択するって話をしたんですが、後半になるとそうもいかなくなってきて。

 というのも、魔法担当であるマリアが単純にすばやくなってきて、「にげる」が高確率で成功するようになっちゃったんですよね……。

 

 ただ、その頃になると資金面にかなり融通が利くようになってきたので、ダンジョンに行く前に必ず道具屋で「エーテル」を爆買するっていうルーチンに切り替え、MPを回復しながらダンジョン耐久に挑む形に。

 正直後半になればなるほど他のアイテムがいらなくなるので、「エーテル」と「エリクシャー」を買えるだけ買えば万事OKという。

 汎用消費アイテムが全部最初から道具屋に置いてあるっていうのはFF2のいいところですね。特にこの時代のFFでエーテルが店に置いてあるの珍しいかも。

 

 FFをひとつクリアするたびに、「今作は○○が強かった」といったシステム上の評価をつけるのが好きなんですが、今回は完全にバーサク&ブリンクゲーでしたね……。

 というか、1でも同じだったんですが、とにかく攻撃魔法が弱すぎる。どんだけ熟練度を上げようとも「たたかう」の威力には及ばない。

 なので前作同様、「たたかう」の威力を支援する魔法の熟練を上げた方がよほど建設的でした。

 

 ……まぁ、そのせいでかわいそうなことになったキャラもいるんですが。

 ええ、そりゃもう、FF2をクリアした方ならお馴染み、ミスター無駄死にことミンウ様

 生ける死亡フラグと前回書きましたがもう案の定死にましたね。

 彼が命を賭してフリオニールたちに託したアルテマの魔法……。

 も、所詮攻撃魔法なのでゴミみたいな威力なわけですよ。

 なんで死んだんだ。

 

 結論としては、バーサク、ブリンク、ヘイスト、エスナ。

 この4つの魔法の熟練さえ上げてけば後半戦は全部事足りるという感じでした。

 

 特にバーサク、これは普段のFFシリーズにおいては攻撃力が上がる代わりに「たたかう」しか選択できなくなるっていう魔法なんですが、2では単なる攻撃力増強。しかも重ねがけ可。

 あのねえ!! 攻撃力バフを重ねがけできちまったら!! ラスボス戦のバランスがどうしたって壊れるんですよ!!!

 ねえ聞いてますか女神異聞録ペルソナさん!!

 

 まぁとはいえ、基本はファイア、ブリザド、サンダーもちゃんと有用ですよ。

 プリン系の敵は物理攻撃がほぼ効きませんし、特に序盤のボスにして中盤のザコ敵ことアダマンタイマイはブリザド以外の攻撃にかなり強いので。

 ただ裏を返せば、そういう例外を倒すためだけの存在なんですよね……。

 

 ということで、ラスボスである皇帝も特に苦戦することなく勝利することができました。

 いや、なぜ苦戦しないってそりゃ、皇帝も攻撃魔法ばっかり使うから……しかも全体化までして……。

 

 そう、FFシリーズにおいて魔法の全体化といえば、ある程度威力が減衰するっていう制限付きの全体攻撃なんですけど、この減衰具合が2ではマジで減衰しすぎてやる意味ないレベルでしたね……。

 

 そこはさすがにラスボス、「いんせき」などは全体化しても全体200程度はダメージを与えてくるんですけど、まぁ全員HP1500とかある中で撃たれても別に痛くないですし……。

 結局敵も味方も一番強いのは通常攻撃

 だから余計にブリンク(回避率上昇)が重要になるんですけど。

 敵がブリンク使ってきた日にゃ最悪の泥仕合になりますからね。

 聞いてるかベルゼブブお前のことだぞ。

 

 まぁ、そんなこんなで無事、伝説の断末魔「ウボァー」をこの目で見ることができました。

 いくらFF2ミリしら初見プレイといえどさすがにこれくらいは知っている。

 これがなければゆめにっきのヤツは別の名で呼ばれていたことだろう。

 

 エンディングも、1と比べると2はやっぱりちょっと物悲しい感じありますね。一般人の犠牲が多すぎるってのもありますし、仲間たちもみんな実は生きてやがった4と違って普通にお亡くなりですし……。

 しかし、その終始シリアスなストーリーがめちゃめちゃ面白かったです。偽ヒルダに誘惑される展開とか、たとえば5ならおちゃらけた感じでやりそうなところ、結構ガチな誘惑でしたし。ダークな2ならではな感じでしたね。

 

 まあレオンハルトの裏切りと改心あたりはめちゃめちゃ急でしたけどね!!!! おまえさっきまで「力だ!!!」とか言ってたんちゃうんかい!!!!!

 

 という感じでFFマラソン、現在1、2、4、5、6、7の6作品をクリア。

 お次は3をやりたいところなんですが、……困ったことにDSリメイク版のカートリッジが見当たらねーーーーーーーー!!!!

 ……ので、再開は少し先になるかもしれません。

 

 いや実際のとこ、バーチャルコンソールのFC版をやるって手もまだ迷ってます。

 リメイク版は元の仕様とかなり変更点があるので。そもそも主人公たちに名前ついてるし、すっぴんが追加されてたまねぎ剣士は特殊ジョブになってるし。

 しかし、たぶんものすごーく難しいし、UIも古いぶんしんどそう……何よりも時間がかかりそう……。

 3はPSリメイク版がないので、単純なUI+グラフィック向上版ができないのが困りもの。

 なのでどーーするか……考え中でございます……。