たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

FFマラソンランナー:FF3クリア ~アヴィデア換算~

 1アヴィデア

 

 

 ということでFF3クリアしました!!

 マジでマジでマジで面白かった!!! FC版で遊んで後悔したこと何もなかった!!!

 ほんっっとーに神ゲーでした!!!

 

 古代遺跡以外は!!!

 

 ……いや、古代遺跡だけは本当にやばかった

 つまらないって意味じゃないですよ。鬼畜極まってるって意味ですよ。

 ざっくり言うとほぼ全ての雑魚敵が体力高い上に殴る度に増殖するとかいうわけわかんない仕様で……。しかも一部の敵は逃走禁止仕様。

 

 増殖を防ぐためにはジョブ・魔剣士の魔剣で攻撃しなきゃいけないんですけど、古代遺跡に潜る時点では魔剣が手に入らないのでどうにもならないという……。

 なんちゅう初見殺しを積むのか……。

 

 マヒ状態にすると増殖しなくなるので、最終的には高確率でマヒを与える古代の剣装備のナイト×3でなんとかしました。

 いや恐ろしかった。あのダンジョンだけは本当に何度もリトライせざるを得なかった……。

 

 しかし、そう。

 逆を言えばそこ以外は、苦労はしたけど楽しく攻略できたんですよね。

 地獄になると予想されたラストダンジョン・クリスタルタワーも、何度か死にかけつつもなんと1回でクリア!

 闇の世界に移動してからの4ボス(&ザンデクローン×4)はやばかった。猫も杓子も無礼なメテオてんこ盛りで毎回死にかけた。

 

 それと、前回も書いたように、クリスタルタワーといえば悪名高いのはダンジョン全体の長大さ。

 しかし長く見積もりすぎていたようで、なんと総攻略時間1アヴィデアでした!!!

 

※アヴィデア換算

 1アヴィデア=3時間。

 1初見アヴィデア=12時間。

 

 いや~~~そりゃそうですよね!!

 正気のゲームがラストダンジョンの初見攻略時間を10時間越えにするはずがありませんよね!!!

 

 そうでなくとも、禁断の地エウレカ攻略後はあの公式チートジョブこと忍者・賢者が使えるわけですから、4ボス以外はほぼつつがなく進行できましたね~。

 いや忍者忍者賢者賢者強すぎましたね。

 全ての武器を装備できる忍者と、全ての魔法を使用できる賢者。

 忍者忍者「たたかう」賢者賢者「バハムル」が鬼コンボすぎる。

 

 FF2は盾の熟練度を上げるのが重要で、武器両手装備の二刀流はあまりやらなかったんですが、FF3のアタッカーは二刀流が基本みたいなとこありましたね……。

 エクスカリバー+円月輪持ちの忍者が強すぎ。

 汚いなさすが忍者きたない。

 

 

 そうそう、ストーリーも楽しかった!

 最後、今まで出会った仲間たちが助けてくれる展開とか王道で胸アツでしたね!!

 それはいいけどなんで勝手に自分のこと光の戦士だと思いこんでただけの変なおっさんが混ざってんだよ!!!!!!!!!!!!!!

 

 あれ、ドーガとウネも魂だけの存在になってたんだから水の巫女エリアを呼んでくれたらよかったのでは……。

 なんでおっさんなんだ……。

 まぁ、そういうトンチキさも底抜けに明るいFF3の雰囲気に一役買ってるのかもですね。

 

 そして、ラスボス「暗闇の雲」カッコよかった……!

 もともと暗闇の雲戦のBGMだけは知ってて大好きだったんですが、本編で実際に聴く決戦BGMは感動もひとしおでしたねえ……。イトケンアレンジのチョコボレーシング版も大好きなんだ……。

 性能としては毎ターン波動砲を全体に撃ってくるっていうなかなかに思い切ったラスボスでしたが、こまめなケアルガとアレイズで危なげなく勝利できました。

 アーリマンのメテオ一撃でパーティー半壊忍者一人だけ(HP2桁)になった時が一番やばかった。

 

 そして、FF3はエンディングまで底抜けに明るかった……!

 そう、FF2のエンディングは犠牲になった人々を想うっていう、平和は戻ったけど寂寥感とやるせなさに溢れてて、それが魅力でもあったんですが。

 その反動とばかりに、FF3は仲間のみんなを元の町に送り届けて故郷の人々に温かく迎えられるっていう超大団円で、ものすごく感動した……!

 

 いやー、FF3神ゲー

 正直その後の4,5,6……と傑作が連発されすぎてあまり語られないのが惜しいくらい素晴らしいRPGでしたよ!!

 めちゃめちゃ面白いぞみんなもっと3の話しろ!!!!

 

 FF3をやったことで、大好きなFF5がもっと大好きになったっていうのも素晴らしい点ですよ。

 FF5といえば3のジョブシステムを継承した作品ですが、アビリティシステムの追加もあって「自由なジョブで自由に成長させることができる」っていうデザインに正当進化している。

 たった2代でジョブシステムを完成させてるのすごすぎんか!?!?!?

 

 って、もちろん3のジョブシステムだってその時点で十分すぎるほど完成してますからね!!

 FF1のキャラメイクにおける、最初に決めた職業から以後変更できないという欠点を完璧に解消する稲妻めいたアイデアですよこれは!!

 いろんなジョブを模索して攻略していくのが楽しくて楽しくて……!!

 

 まったくもって、やっぱりFFマラソンを1から攻略し直してよかったと思いました。

 FFはホンット面白いなあ……!!

 

 

 さて、これでFFマラソンはついに1~7までを攻略したことになります。

 ついに……!!

 ついに、私がシリーズで最も愛するあの問題児を攻略する時が、来たのです……!!

 お誂え向きにリマスター版も発売・購入済!!

 

 今から攻略するのがめっちゃ楽しみ……なのですが。

 ……その前にドラクエラソンの続きやるかも!! ドラクエの方は次4!!!

 

 ……ついでに言うなら。

 FFマラソン、問題児の前にまず「T」を攻略しようかな……と迷っていたりもします。

  Tもね……未プレイなんだ……。