たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【8】

 

 さて前回。

 ハーレム・クイーンを破り、ブラックマーケットを脱出したアヤセ一行。

 

 果たして現在の進捗やいかに!

 

 

 ……はい、現在アヴィデア界

 

 

 うん……。

 まぁ、戦闘に苦戦せず、順路を一切間違えずに進行すると意外と短いゲームなんですよねぇ。

 一周目で苦しみを感じない心は手に入れたので、時間を見つけてガンガン進めるだけなのです。

 

 ブラックマーケット脱出後は一路マナの城へ。

 入り口の扉を開くために迷いの森を潜り(ここでエンディング分岐)、コンパクトを入手してマナの城へ舞い戻り、幽霊屋敷からデヴァ・ユガに転送。

 デヴァ・ユガも多くの人にトラウマを残した地獄ダンジョンですね。敵が強く、1フロア1フロアが広くてぐにゃぐにゃの迷路になっているのに、1階からエレベーターで3階まで登ってから階段で1階まで降り、その後階段を求めてさまよいながら6階まで階段で上がっていく、という激長ダンジョンです。

 しかしデヴァ・ユガの本当に酷いところはレバー

 いや、レバーです。レバーとしか言いようがない。

 

 このゲーム、基本的にダンジョンギミックってあまりなくて。

 たとえば落とし穴での階層移動であったり、マップが隠された真っ暗な通路であったり、そういう嫌がらせギミックはたまにあるんですが、基本的には鬼畜エンカウント率の迷路の中をさまよう形式です。

 

 その中でもちょっと異質というか、珍しいのが「どこかにあるレバーを引いたら通路が開く」というギミックで。

 「珍しい」ってのはもうたいへん直球な表現で、まぁすべてのダンジョン通してちまちま出てくるならまだ「進めなくなったらレバーを探そう」って気にもなるじゃないですか。

 このゲームの場合、レバーが最初に出てくるのが序盤に攻略するダンジョン「倉庫」なんですよ。で、次に出てくるのが終盤のダンジョン「デヴァ・ユガ」なんですよ。……だけなんですよ。舐めてんのか。

 倉庫からデヴァ・ユガまで、2周目以降でできるだけ早く進んでもざっと15~20時間はかかるわけですよ。1周目はさらに数十時間かかるわけですよ。んなもん覚えてるわけないだろ。

 そもそもですよ。ここまでのダンジョンで、「迷路の行き止まりには何もない」と教え込まれてるわけですよ。行くだけエンカウントが増えて時間の無駄と教えられてるわけですよ。

 ことさら前回攻略したダンジョン「カーマ宮殿」などはいちいちすべての行き止まりに行ってたら時間がいくらあっても足りないくらいなわけですよ。その時点で「行き止まりに行こう!」って考えるプレイヤーはそれでもマップを埋めたい変態くらいなわけですよ。

 それが「デヴァ・ユガ」に来ると、迷路の行き止まりに唐突にしれっと先に進むためのレバーが設置されてるわけですよ。しかもダンジョンのメインギミックってわけでもなく、ボス部屋の直前に突然現れるわけですよ。ふざけんなよマジ……。

 

 しかしこのレバーの本当にヤバいところは「見た目」ですよ。

 実際の画像を用意しました。

 

 

f:id:meizenmu93ena:20190323030733j:plain

 ふざけんな

 

 あ、もちろんお分かりかと思いますが、この左の真っ白な壁についた真っ白な四角いパネルレバーです。いやーわかりやすいですね。どこからどう見てもレバーですね。

 ご覧くださいこの「レバー」と言い張る衝撃のデザイン。白に白を合わせる驚異の配色センス。デザイナーの先生に見せたらブン殴られるわ。

 

 そもそもこれのどの辺がどうなってレバーだというのか?

 わからないと思います。私もわからんかった。

 ということで、実際にレバーを下ろしてみました。ご笑覧あれ。

 

 

 

f:id:meizenmu93ena:20190323033745j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meizenmu93ena:20190323032344j:plain

 

 スライドパッドかよ

 

 なんだろう、この何の弁護も出来ない感じ。レバーとは何か。もはや哲学ですよ。「壁にレバーがある」からすでに早くもツッコミ待ちだよ。どこにどうレバーがあるっつうんだよ。

 

 まぁ、デヴァ・ユガの酷さはこんな感じです。このレバーのせいで同じ場所をぐるぐる回って4時間以上浪費したというプレイヤーもいたとかいないとか。幸運なことに初見の私は3時間ぐらい無駄にするだけで済みましたが。

 

 

 

 ともかくデヴァ・ユガも攻略。

 ここでセベク編同行者の見せ場というか、自分に向き合うイベントが出来ます。

 

f:id:meizenmu93ena:20190323225420j:plain

 

 迷いの森での一幕。

 薄々予想はできてましたが、アヤセは享楽的な今の自分の生き方に不安を感じていたようですね。

 デヴァ・ユガのイベントでは、心を閉ざしてしまったマキに向かってついに自分の夢を吐露します。

 前√・エリーは「他人を好きになれない」性格から、主人公に恋心を抱くことによって大きく変化するキャラでしたが、アヤセはあくまで夢に向かって前進することを決めただけで根本的な性格は何も変わっていないところがいいですね!

 というか、この子はきっと元々気丈で目標に向かって前進できる子なんじゃないかなぁ。どちらかというと、享楽的な周囲の友人たちに影響されて、置いていかれたくない、という恐怖で生きていたような気がするんですよね。

 本当にペルソナはプレイするほど仲間全員好きになっていくからすごい。

 いや毎回恨み言いってるからアレですけど! 私本当にこのゲームが大好きなんですよ!! マジだよ!! ただ初見1周目でトラウマを植え付けられすぎただけだよ!!

 

 

 ということで、デヴァ・ユガを経て迷いの森の奥・アラヤの岩戸も攻略。

 現在はラストダンジョン・アヴィデア界手前で止まっております。

 今回は結構早くクリアできそうですね。

 

 アヤセ√を終えれば、ついにラスト・レイジ√

 隠しキャラである彼にはどんなドラマがあるのか……!

 

 

 次回・アヤセ編最終回。