たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【9】

 特に言うこともなく

 アヤセ√完ッッ!!

 

 

 いや、正直不安はあったんですよ。

 さんざん迷ってそのぶんレベルも上がっていた1周目、ヴィシュヌ地獄を経てラスボスに圧勝した2周目と比べて、今回3周目は「とにかく早くクリアすること」に重点を置いていたため、あまり育っておらず、あるいはラスボスに勝てないのではないかと。

 

 杞憂でしたね。

 何度も何度もラスボスに殺されては片道3時間を水泡のごとく消し去っていた1周目から学んだ真理、「タルカジャさえあれば勝てる」が見事に刺さり、一度もやられることなくラスボスに勝利することができました。

 ……ほんと、正直あのラスボスは「防御が高すぎ」「魔法が効かなすぎ」っていうのが最大のネックなので、タルカジャ(攻撃力アップ)を何十回と重ねがけできる今作なら、タルカジャの使えるペルソナ「アズラエル」さえ用意しておけば勝てますね。今回でことさら証明されてしまいました。

 まぁ、それでも「バタフライストーム」とか「マハブフダイン」は痛いし、連発されると普通に全滅コースでしたが、今回かなりデレてくれたのでそれぞれ1回しか受けずに勝つことができてよかった……。

 

 もうエンディングも慣れたもんですが、一応主人公に好意を持っていたらしいアヤセがその後のエピソードであっさりアレしてたのは本当にアヤセらしくて大好き。あのコはまるでブレなかったなぁ……こうと決めると突っ走れるコだよ……。

 幸せになってください。

 

 

 ……さて。

 長かった女神異聞録ペルソナ、ついに最終ルートになります。

 最後は「城戸玲司」を仲間にするルート。

 オープニングの事件発生前から色々な場所を回ってフラグを立てておかないと仲間にならない、正真正銘の隠しキャラクターです。

 

 ……しっかしながら。

 私、エリー√とアヤセ√を円滑に進めるために、分岐直前にレベルを上げておいたデータを残しておいたのですが、このデータはうっかりレイジ加入フラグを一つだけ立て損ねたデータなんですよね……。

 なので、残念ながら最初からやり直し

 せっかく最終ルートなので、ニューゲームで新たな主人公を作ることにしました(もちろん変更できるのは名前だけですが)。

 

 そして誕生した新たなるニューヒーロー……!

 姓:七面

 名:独斉

 あだ名:タッちゃん

 新たなる主人公、しちめんどくさい君の誕生です!! みんなよろしくな!!

 姓名で4周目に旅立つ私の率直な気持ちを、あだ名で「早くペルソナ2やりたい」という気持ちを表現してみました。

 ちなみに達哉のタッちゃんではなく、七面(鳥)なのでターキーのタッちゃんです。

 

 

 ……ということで、しばらく序盤で最強リリムを降魔させるための修行の旅に出てきます。

 めざせレベル21

 あの地獄を乗り越えた私にとっちゃもうそのぐらい屁でもないわ。