たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

女神異聞録ペルソナ いつ終わる【7】

 前回エリー√が終了し、引き続きセベク編アヤセ√です。

 

 まぁ、すでに2周しているわけですから、これといって書くこともないわけですが、一応ある程度進んだので報告がてら。

 

 

 まず前回、プレイを円滑に進めるために満月傷薬召喚でほとんどの魔法を反射・無効化するペルソナ・リリムにメギドラオンを覚えさせようとしていたところでした。

 

 しっかしメギドラオンが出ねえのなんの。

 満月傷薬召喚というのは、月齢が満月の状態で合体素材にどうでもいい消費アイテム(特に安価な傷薬)を使用することで、低確率で強力な魔法を覚えたペルソナを召喚できるやり方なのですが。

 この時、「魔法を覚える」確率が1/11。他はランダムでステータスが上がったり下がったりするだけ。この「魔法を覚える」確率がまず低いのに、そこからさらに目当てのメギドラオンを覚える確率が1/16攻略サイト調べ)と二重の低確率なわけです。

 

 こうなるとリセマラですよ。

 ひたすらメギドラオンを覚えるまで合体してリセットして合体してリセットして……。

 おかげさまで合体事故でしか召喚できないテンジクトクベイが何回も出てきたっつーの。合体事故より確率低いってどうなの。

 

 ……で、まぁ、頑張ったあげくようやくメギドラオンを習得できたかと言われたら別にそんなこともなく

 あまりにも進まないので、結局同等程度に強力な魔法マハザンダインを習得したところで諦めて切り上げたんですが。

 もうこんなところで時間かけたくないんだよ……!! ようやく地獄を脱したんだからさ……!!

 

 という感じで、マハザンダインを習得後は一路セベクビル攻略。

 やはり強力な魔法がひとつあるとサクサク進むものです。ちなみに強力な魔法がひとつもないとひとつひとつの戦闘に泣くほど時間かかってめちゃくちゃ滞るよ。1周目はだいたいそう。

 で、異世界学校も攻略して地下鉄構内も通過。

 

 そして1周目のトラウマダンジョン「カーマ宮殿」。私にとってはかなり因縁のダンジョンです。最初に心を壊された。

 ……このゲーム、ダンジョンが本当にタチの悪い迷路になっていて。行き止まりにはマジで宝箱も何もなく。当て所なく彷徨っていると悪夢のごとく時間がかかる(逆に言えば間違った道にさえ踏み入らなければかなり時間が短縮できる)んですよね。「マッパーは世界樹の迷宮に帰れ」と言わんばかりの鬼畜仕様で。

 ところがこのカーマ宮殿、最悪なことに地下10階まである構成なばかりか、大量の落とし穴が配置されており、ノーヒントで正しい落とし穴に落ちていかなければ無限に戻され続ける、という、ね。

 

 ……ええ。

 1周目は出来る限り攻略情報を見ないタイプでして。

 とりあえずノーセーブで12時間かかりましたね(渇ききった瞳)。

 

 しかも本当に最悪なのは、やっとのことでボス部屋まで行くと、イベントで一度街に戻され、再度宮殿を潜らなければならない……っていう……はは……。

 そりゃさ……一度通ったわけだからマップは出来てるよ……出来てるけどもさ……。

 

どうしてこのゲームはプレイヤーを苦しませることにこうも必死なんだ???」と最初に疑問に思ったのはこのダンジョンでしたね、ええ。

 

 まぁ苦い思い出は置いといて、そんなひどいダンジョンでも、ちゃんと攻略情報を見ながら進めば「あの12時間は何だったんだ」っていうくらいあっさりボス部屋までたどり着けるんですけどね。

 良い子のみんな! 女神異聞録ペルソナを遊ぶ時はたとえ初見プレイだろうとためらいなく攻略サイトを参照しような!

 

 

 さて、ちょっとアヤセ√的な話。

 ここのボス「ハーレム・クイーン」はなかなかにどギツいキャラですが、ちょっとペルソナらしい少年少女のやり取りが見られる場面でもあり。友人間の嫉妬と愛憎の感情が垣間見られる面白いイベントです。

 ことさらワガママで辛辣なアヤセが彼女に対してどういう反応をするのかなー、と期待していたのですが……。

 

○○(ボス)もさぁ、苦しかったと思うんだぁ。その辺わかってあげてよ

 

 ……う、いい子

 意外な反応と言うべきか、少し期待通りというか。

 もともと、自分の弱い部分、矛盾した部分に気づいていながら見て見ぬふりをしている素振りのあったアヤセですが。

 綾瀬優香は自らの弱さでもって弱い心に寄り添える子みたいですね……。

 

 やはりこの、少しずつ仲間たちの心の弱さが明かされていくところがセベク編の面白いところ。

 こうなると迷いの森攻略後あたりが楽しみになってきますね。ブラウンもエリーも、それぞれ「こう見られたい」という仮面を脱ぎ捨てて成長していったわけで。

 果たしてアヤセの仮面の下には何があるのか……。

 

 

 ……とまぁ、そんなところで。

 次は迷いの森に行って鏡を取ってくるところです。

 あのね、白状しますけど、ここは一周目の時攻略見ました。見ないと泣いてた。下手すりゃペルソナ1封印してた。

 いや、ダンジョンが理不尽なわけではないです。ただそこでの選択を間違えた状態で終盤まで進むと問答無用でバッドエンドになるだけです。

 

 信じられねえだろ? 選択肢間違えてすぐバッドエンドじゃねえんだぜ、間違えた状態で終盤になるといきなりバッドエンドになるんだぜ。上書きセーブしてたら詰みなんだぜ。1からやり直しなんだぜ。

 

 なんだこのゲーム……。