たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

推しVtuberの話していいですか:ヒメヒナ編

 今年の始めぐらいから例に漏れずバーチャルYouTuberにハマっているわけですが!

 もう仕方ないので今回はその話しますね! 喋りたいから!!

 

HimeHina Channel

 田中ヒメ鈴木ヒナのコンビで配信しているチャンネル。


10分でわかるヒメヒナ【祝・10万人突破】

 

 お団子ヘアーの赤い方が田中、耳みたいなハネがある青い方が鈴木です。

 まだ初めて動画を見てからせいぜい1ヶ月半程度なのですが、もうみるみるうちにハマり、あっという間に推しVtuberに……。

 動画はすべて見て、現在生放送を消化中(10まで視聴済)。

 なんでこんなに好きになったんだっけ……もうその理由も見失ってしまった……。

 

 ともかく今回は僭越ながらヒメヒナの魅力をわずかながらご紹介していこうかと。

 わずか以上に知りたくなったらもう普通に動画を見てくれよな!

 

田中ヒメ


【田中ヒメ耐久】ECHO 女児語で歌って踊ってみた

 

 チャンネル開設からしばらくはソロでがんばっていた田中。

 自他共に認めるゲラで、とりわけカットの入らない生放送ではずっと笑っている笑い袋。田中曰く、話したいことが次々と頭から湧き出てくるらしく、すさまじい声量のマシンガントークを繰り広げる。黙ると死ぬ。

田中ヒメのここすきポイント

・ぷはははっはははははhwwwwwっていう笑い方

・うぅ↑うぅ↑うぅ↑うぅ↑うぅ↑wwwwっていう笑い方

・動きがうるさい ぴょこぴょこ跳ね回る

・普段は可愛い声 ときどきイケボになる

・女性のことを全部「オンナ」って呼ぶ

・女児が大好き 与えると食べる

・笑いすぎ&喋りすぎですぐ酸欠になるので酸素スプレーを常備している

・ホラーが苦手すぎて収録中に脱走

・見えまくり(見せまくり)なのに全然下品じゃない安全パンツ

・歌がすごく上手い

・隙あらばコマネチ

 

 とにかく元気で明るく騒がしいゲラ娘、それが田中ヒメだ!

 

 

鈴木ヒナ


【爆弾解除】オペレーター鈴木、ド天然すぎて田中大爆発!

 

 田中ソロデビューから約2ヶ月後、天空の城から落ちてきた新しいオンナ。2人の関係は「顔が似てる友達」らしい。顔が。

 田中とは対照的なおっとりした話し方から当初ツッコミ役を期待されていたが、蓋を開けてみれば田中以上のフリーダム&マイペース。

 しかしそれこそが鈴木の魅力なのだ!

鈴木ヒナのここすきポイント

・いい意味で自然体な声色

・田中ほどでないにせよなかなかのゲラ

・動きはおとなしいが心はアマゾネスだ

・髪のハネはフカヒレ

・アニメ大好き しばしばノー文脈でアニメネタをぶち込む

・年上のおねえさんが好き

・クソコラが大好き

・テンションが上がると田中の声が聞こえなくなる

・早口言葉が苦手

・歌がすごく上手い

・田中の歌にすぐハモりを入れられる

 

 田中とは対照的ながら相性ピッタリのド天然ヘソ娘、それが鈴木ヒナだ!

 

 

二人あわせてヒメヒナ


【新生!】ヒメヒナチャンネル爆誕!!!!!!!!

 

 田中ソロ時代も好きだけど、やはり二人そろってヒメヒナ。

 動画でも生配信でも、とにかく二人ともハイテンション&仲良しなので、見ていてとても元気になります。

 とにかく二人は何をやってても楽しそう!! だから難しいこと考えずにこっちも楽しくなってしまうのです。

 

 上手く言えませんが、すごく自然体な仲の良さ? というか……そこまで露骨に仲良しぶらないけど、お互いのことわかってる感がにじみ出ているところが好きですね……(キャラ考察厨特有の深読み)。

 マシンガントークで喋りまくる田中と、笑いながら聞いてあげる鈴木の感じとか。一方、マイペースに突っ走る鈴木に振り回される田中とか。あと、二人の間だけでのブームがあったり。なんか普段からこんな感じなのかな~と想像させるところがイイ。

 普段といえば、なんかいつも一緒にご飯食べてるんですよねー。

 あと鈴木の話によると、田中は寝る前もうるさいらしいですねー。

 

 ……あれ? 一緒に暮らしてね?

 

 

MVクオリティ高すぎ


【ヒメヒナMV】劣等上等(Cover)【本気モード入った】

 

 しかしヒメヒナの魅力といえばMVの存在感も大きい!

 惚れ惚れするような2人の歌唱力もさることながら、パワフルかつ超イカしたキレッキレのダンス、そして映像そのもののハイクオリティさ! ひとつのMVにすごいたくさんのスタッフさんのクレジットが!! 中島ァ!! すごいぞ中島ァ!!

(※中島ァ! は動画編集担当のスタッフさんです)

 とにかく普段の楽しいヒメヒナとはいい意味でギャップがあり、とてもカッコいい。無限にリピートしたくなるカッコよさ。

 ↑の「劣等上等」MVなどは、なんと450万を超える凄まじい再生数の動画となっております。最近では、すべてのVtuberの動画の中でも一番の再生数になったとか。

 いや、その数字を叩き出すだけのことはある。とにかく見てみてほしい。

 最後の「フロアが湧き上がりました」のカッコよさときたらもうシビれすぎて感電死するぞ。

 

 また、米津玄師の「Lemon」を歌ったMVもあるのですが、これまた普段のヒメヒナとはうってかわってシリアスMAXなMV! しかもストーリー風味で考察要素まである!? コメント欄の考察勢がすごいぞ!?

 フラッシュカットで現れるチェコ語の戯曲が「ロボット」という言葉を作り出した歴史的作品「R.U.R.」!? ロボットたちが人間に「自分たちは魂を得た」と訴える場面!? 「ロボット」「機械」にあたる単語が「バーチャル」に置き換えられている!? 家紋の構造と意味!? ×××の真核細胞!? Soul(魂)とShell(殻)とData(情報)!? バーチャルYouTuberの暗喩!? ちっちゃいヒメヒナには名前が書かれたパーツがない!? 別人!? 前世!? 冒頭のお墓に刻まれた名前がKarel=HeimとKarel=Hain!? KarelはR.U.R.の作者名でHeimとHainはヒメヒナのアナグラム!? そもそもYouTube版とニコニコ版で映像が一部違う!? FOREVER THIS LOVE!? 二番前に一瞬現れるチェコ語の英訳!?

 芸が細かすぎるぞ中島ァ!?!?

 

 その他にも「ようこそバーチャル(ジャパリ)パークへ」「太陽系デスコ」「ロキ」等、とにかく全部のMVのクオリティが高い!! 田中も鈴木もカッコいい!!

 ヒメヒナはもちろんのこと、田中工務店(スタッフのみなさん)のクリエイター魂がすごい!! こだわりが尋常じゃない!! 

 だから見てくれ!!

 

まとめ

・田中ヒメは元気!!

・鈴木ヒナは自由!!

・田中工務店はすごい!!

ヒメヒナは最高!!

 

 以上だ!!

 ヒメヒナチャンネルをぜひ見てみてくれよな!!

 私も生放送アーカイブの消化に戻ります!!

 

www.youtube.com