たてかんばん

ゲームとかアニメとか、好きなように綴ります

RPG製作はじめました ~海の心編~

 RPGつくるよ!

 今回は仮マップ。

 

 前回までの記事↓(昇順)

RPG製作はじめました ~鉄仮面編~ - たてかんばん

RPG製作はじめました ~骨格編~ - たてかんばん

 

 

 

f:id:meizenmu93ena:20180605225842p:plain

 

 こうきて、

 

f:id:meizenmu93ena:20180605225907p:plain

 

 こうきて、

 

f:id:meizenmu93ena:20180605225933p:plain

 

 こうきて、

 

f:id:meizenmu93ena:20180605225957p:plain

 

 こう。

 

 ひとまず、必要最低限のマップ4つを作りました。

 3つ目のマップに関して、フィールドマップ的なものを作るつもりだったけど、村も洞窟も海沿いにあるイメージだったので、あんまり意味ないな……と思い浜辺のマップに変更。

 浜辺せっま! 洞窟ちっちゃ!

 って感じですけども、ま~~~仮組なのでね仮組。

 それいったら村とか

f:id:meizenmu93ena:20180606000450j:plain

 

 こんなもんだし。閑散。海のくっきり感がひどい

 まあ現段階では必要なところだけあればよいのですよ。

 なので洞窟も1マップ! せまい! ほら穴!

 

 とりあえずマップ間のつながりだけできました。

 あとマップにBGMもつけたよ。……波の音だけど。

 洞窟内はぴたぴた水滴の音。素材屋さんありがとうございます。

 

 そして細かいトコロで、メニュー画面を開いた時の音とか、決定とかキャンセルとかカーソル移動とか、そういう効果音をデフォルトから変更。

 ウディタのデフォルト効果音って、設定を変えないまま配布されてるゲームも結構多いので、効果音を変えるだけでちょっとだけ特別感があるね!!

 

 マップはできたので、次からはデータを作っていかねばなりませぬ。

 アイテムとか、特技とか、敵とか、そういうものです。

 これもとりあえず、必要数を作ればそれでヨシ!

 

 しかし必要といっても何をどれだけ作ったものか!

 とりあえずは装備品かな。でもいったい何を装備するんだろう……ねこ仮面と村娘……。漁村だし銛とか?

 でもチュッカは腕っぷしが強い設定になったので、パンチとかもさせたいところ。

 あとぼくはねこ仮面のキックが見たい。回し蹴りが見たい。

 ……格闘で戦わせたいのか??

 

 その辺も含めて色々考えてみることにしましょう……。

 あと、そろそろ物語のプロットだけでも組まないと村人が作れない……ラスボスは一応決まってきたんだ……。

 でもねこ仮面の正体が決まらないんだよな~~~!!